童哲のブログ〜25歳彼女いない歴=年齢の真性童貞(略してニネシン)が気ままに(時たま哲学チックに)発信するブログ〜

25歳彼女いない歴=年齢の真性童貞(略してニネシン)が気ままに(時たま哲学チックに)発信するブログです。

産むことは殺すことだろうか/うんこしてるときにカレーの話をするな【月ノ美兎さんの配信と、俺が常々考えていたこと】

どうもニネシンです。

気ままなちょっと哲学回です。

それも死生観。ただ、簡単にちょろっとだけで終えたいと思います。

 

というのも私、大学時代に社会文化学だったかな?

死生観について90分×15回講義を受けているんですよね。

それだけの時間かけても足りない。語り尽くせない。

 

深い世界です。

 

当然、ブログ記事1つじゃ足りません。

なので1瞬、ちょろっとだけで。

では早速行きましょう。

 

月ノ美兎さんの配信のとある言葉】

同じくにじさんじ所属vtuberの鈴谷アキさんからの投稿の中の、この言葉、

 

「ヒトはやがて死ぬのに生まれるなんておかしい!」

 

この言葉を聞いて、常々思っていたことと繋がったんですよ。

 

この配信の1:00:00頃〜ですね↓

命には終わりがあるって初めて知ったときどう思った? - YouTube

 

【生きることは死ぬこと】

…と書きつつ、この言葉の出典がわからないんですよね。

調べたところ、仏教の「生死一如(しょうじいちにょ)」という言葉がそれっぽいんですが、

思い描いていたものとなんか違うんですよ……。

 

まあいいや。

死ぬことが決まっている生。

紙の裏表のように切り離せない。

死から目を背けることは生から目を背けるということ。

みたいな考え方です。

 

別にこれが正しいとかそういうわけじゃないと俺は思っていますが、

個人的には好きな考え方です。

 

(そして、あくまで「考え方の一つ」ということでしかない。死後別の世界に行くと思っている人にとっては、死は生の延長に過ぎない。裏と表とかじゃない)

 

【同じく月ノ美兎さんの昔の配信で】

■排泄はエロいものみたいに取り扱われているが、食事シーンはエロくないものとして扱われている。実は食事もエロいのでは?

たしかこれも月ノ美兎さんの過去配信での言葉だったと思います。

月ノ美兎さんの友達が発した言葉を、月ノ美兎さんが紹介したような感じだったかと。

 

■うんこしてるときにカレーの話をするな

これは元ネタはクレヨンしんちゃんの野原ひろしの、

「うんこ食ってるときにカレーの話をするな」

でしたかね。

 

この言葉も確か月ノ美兎さんの配信で俺は知った記憶があります。

漫画版の方だったとか?

 

■何が言いたいのかと言うと、「逆に考えると」、という話

これらは何かしら物事を語った時の、「」を考えているんですよね。

で、その考え方を広げると……というのが次です。

 

【産むことは殺すこと】

「生きることは死ぬこと」

「排泄がエロいならば食事もエロい」

「うんこしてるときにカレーの話をするな」

この考え方を取り入れるならば、

そして、もし、これらが正しいならば、

 

「産むことは殺すこと」

 

も成り立つのではないだろうか。

 

新しい生命をこの世に産み出すことは、

やがて死にゆく運命の生命を作り出すということ。

 

それは、殺人と何が違うのだろうか?

もし違くないならば、軽々に「子供がほしい」とか言ってはいけないのではないか?

 

子供ができる行為は、包丁で人を刺すとか、銃で撃つとか、

そういう行為に等しいのではないか?

 

包丁で人を刺したけど、運良く死ななかった、とか、運悪く死んじゃった、とか、

そういうことに過ぎない、と考えられないか?

 

鈴谷アキさんの「ヒトはやがて死ぬのに生まれるなんておかしい!」

をこの考え方で改めて考えると、

「やがて死ぬヒトを産み出すなんて殺人みたいでおかしい!」

と言うこともできるのではないか。

 

クローンとか人工生命を産み出すことは、

なんか、良くないこととされてるっぽいけど、

人間の出産はなんで良いのか?

 

……そんなことを度々考えるわけです。

ま!、童貞なんで俺、関係ないんですけど!!!

ああああ!!!セッ○スしてええええええええええ!!!!!!!!!!

 

 

【余談】

命題と逆裏対偶、真偽、必要十分条件、集合、なぜ?、なにが?…を自在に扱うことが哲学するコツ、他人と違うことを考える、思いつくコツ、な気がする。

「うんこしてるときにカレーの話をするな」なんて普通思いつくか?天才か?