童哲のブログ〜25歳彼女いない歴=年齢の真性童貞(略してニネシン)が気ままに(時たま哲学チックに)発信するブログ〜

25歳彼女いない歴=年齢の真性童貞(略してニネシン)が気ままに(時たま哲学チックに)発信するブログです。

【題名の長い音楽会】ここ数年くらいで知った、広めたい、もっと評価されてほしいアーティスト〜yama、Ado、YUKIから、Yunomi、アザミ、HoneyComeBear〜

どうも。25歳彼女いない歴=年齢の真性童貞、略してニネシンです。

といっても今回は童貞は全く関係ありません

 

……いや、もしかしたらあるかも。

童貞が好きな音楽、かもしれない。

もしもそうなら不名誉(?)ですみません。

 

今回はもうとっくに評価されているアーティストの曲で俺の好きな曲から始まり、

それら評価されているアーティスト並に売れてほしいアーティストとその楽曲を紹介したいと思います。

(とはいえ現実的には少しでも広まればいいな、程度ですかね…)

 

アーティストの皆様のお陰様で今日も俺は「食べるために生きるな。生きるために食べよ」を実践できています。

俺に食べる理由を、生きる目的を、生んでくれて本当にありがとうございます。 

では早速行きましょう!

 

 

俺が最近聴く売れてるアーティスト〜yama、Ado、YUKI

 ■yama

『春を告げる』
『麻痺』

■Ado

『うっせぇわ』
『踊』

…とか好き。

もうこの二者は特に語ることもないですよね笑。

自分としては、歌い方が本当に好きです。あと

「いっちゃいそぅ〜」のとこほんとすこ。

知らん人はYouTubeとかで検索してみて!

 

YUKI

いやここに並べてYUKI!?って思った方。

YUKIの『JOY』ってアルバムが、ほんと、神曲しかなくて、

マジで良いんですよ。

ちょっと聴いてみて↓

https://music.apple.com/jp/album/joy/569848049

1曲め『舞い上がれ』、のっけからアルバムの始まりにふさわしい、アガる、舞い上がる曲調の神曲

2曲め『JOY』そして早速のタイトル回収。聴いてるだけで楽しくなっちゃいます。神曲

3曲め『ハローグッバイ』CMソングに使われた、耳に残るメロディ。神曲

そしてこの後も耳に残る、神曲が続きます。

最後には『Home Sweet Home』NARUTOのエンディングテーマに使われていた曲で鮮やかな「終わり」を感じさせるラスト。

もうね、ほんと、神アルバム

 

〜蛇足:YUKIのJOYにハマったきっかけ〜

なんでYUKIのJOY?って言うかとですね、経緯はですね、たまたま入った喫茶店で流れてたんですよ。

音響にこだわりのあるマスターで、2000万円の音響設備だとか。

そこで、流れてて、

「すみません、今流れてるの、YUKIだというのはわかるんですが、なんてアルバムなんですか?」

と聴いたら、嬉しそうにCDを見せながら、

YUKIのJOYだよ!」って。

速攻AppleMusicで追加しました。

その後AppleMusicのYUKIのアルバムは全て聴いたんですが、ダントツでJOYが一番の神アルバムでした。次点で『うれしくって抱きあうよ

 

俺が最近聴くもっと売れてほしいアーティスト〜Yunomi、アザミ、HoneyComeBear(ハニカムベアー)〜

■Yunomi

2年ほど前からドハマリしている方です。

正直俺は音楽とか語る知識を持ってません。コードがどうだのあの作曲家のエッセンスだのわかりません。「耳に残るメロディか、ノれるリズムか、奥深い歌詞か」どうかと、フィーリングでしか判断できません。

ただ、この方の曲は上記のどれもを内包しています。もうあとは聴いてください。3曲紹介します。

 

『インドア系ならトラックメイカー』

インドア系ならトラックメイカー - YouTube

4000万回再生されている有名な動画の方ではなく、公式の方です。

もうね、メロディとリズムが最っっっ高!!!

歌詞は置いとけ!最高!!

Tik Tokで使われていたらしいとか。Tik Tokインストしたことないのでわからんちんですが。

2年以上前から毎日聴いてます。

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%86%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%8D%E3%82%85/1290129731

↑そしてこれは必聴アルバム。神。YUKIのJOY以上。神曲しかない神アルバム

japanese kawaii EDMことfuture baseの極地。2年以上聴いてる。

特に『ココロフロート』『めんたいコズミック』『サンデーモーニングコーヒー』『東京シュノーケル』『ダンスフロアの果実』『神様の渦』すこすこのスコティッシュだいしゅきホールド

 

『白猫海賊船』

 

youtu.be

頼む。聴いてくれ。再生してくれ。

そしてできれば歌詞を見ながら聴いてくれ

メロディー、リズム、歌詞、歌唱、全てが俺好みなんだ。

聴いていて気持ちの良いメロディー、リズム、前向きな歌詞、優しい歌声……だがどこか哀愁や郷愁、切なさ、別れを感じさせる。痛みや苦しみを抱えて、行きていく。

「行きているよ 神様にもきっと見捨てられている僕でも」

「追い風に白い帆を上げよう」

「いつか遠い海で会えるんだろう」

「きっとこの星はまあるいから」

「僕を乗せた船はどこまでも 黄金島にもゆけるよ 地図はないけど」

本当に全て良い歌詞なんです。

メロディー、リズムのハマり具合も凄いんです。

お願いします。聴いてください。シャクティ感)

 

『サマー』

youtu.be

YunomiさんがCY8ER(サイバー)というアイドルグループに楽曲提供した曲。

出だしからもう最っっっ高。

神イントロからのいきなりの神サビ神ボーカル。

白猫海賊船の哀愁漂う感じから一転、超アゲアゲ(死語)な曲です!

友達に勧めてきて、一度聴いたら一発でみんな好きになってます。

ぜひ聴いてください!

いつか届くよう衝動ずっと抱いていたいよ!おおっお!おおっおー!

 

■アザミ

今回紹介するアーティストの中では一番最近知った方です。

1ヶ月前くらいかな?偶然AppleMusicでレコメンドされて。

聴いてみたら電流が走りましたね。

今回はアルバム1つと、YouTube動画2本おすすめします!

 

『スピンオフA / アザミ&鹿あるく』

https://music.apple.com/jp/artist/%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F/1512717465

下記2曲の鹿あるくさんのリミックスが入っているショートアルバム?です。

どの曲も良いです。

とくに以下2曲のリミックスが原曲よりノリノリになっていて、聴いていて気持ちイイです!

 

『ビジンハクメイ』

youtu.be

歌詞とリズムのハマり方が絶妙すぎてイキかけるんですよね。

イチロー状態。

気持ちよすぎる。

「歌えららるらら!」

 

『メリー・ゴー・ラウンド・アパート』

youtu.be

歌詞とリズムのハマり方に加え、歌詞の中毒性がハンパない曲です。

アザミさんの中で一番好きかも笑。

一度聴けばわかりますよ。

絶対ハマります。

「マジカル☆不眠生活!」

ヒエラルキーの屋上で」(←ヒエラルキーの、「屋上」笑。良い笑)

「マジカル・ニート哲学!」

 

 ■HoneyComeBear

読み方はハニカムベアーさんです。

2年以上前からずっと聴いてます。

特徴を一言で言うならば、「エモい、E(D)M」です。

エモさ極まるエレクトロな(ダンス?)ミュージックです。

ボーカルの優しげな声音、雰囲気を作り出す、音と音とが重なり合い調和しているミュージック。

ぜひ聴いてください。女性も好きそうな感じがあります。(偏見)

特に、最近、YouTubeの公式アカウントが全楽曲をアップしています。

聴くチャンス!

 

『Achillea - アキレア』

youtu.be

個人的ハニカムベアーさんの代表曲。

この曲がこのアーティストの世界観を表している……ような気がする笑。

優しさと音楽のつくりとエモさを体感できる、はず…笑。

 

『Mirror』

youtu.be

はいーエモいー。最高〜。

メロディーが〜。やばい〜。

…だが世の童貞諸君は気をつけなくてはならない。

「カーテンの影になって そっとキスした」

高校生のカップルを歌ったような歌詞。

物語だと思って聞かないと、不用意にリアリティを持って感情移入すると、容易にこうかばつぐんの攻撃と化します。

「切りつける言葉はナイフ」なんつって。

 

終わりに

なんか振り返ってみたら独特な世界観を持ってる人のことが好きな感じありますね。

気になった方はぜひ、関連動画見たり、楽曲を買ったり、他のアルバム聴いたり、楽曲を買ったり、 SNSをフォローしたり、楽曲を買ったりしましょう!

紹介してない他の曲も最高ですよ!!!